キツネとイタチごっこ

HTMLとCSSの知識について、非常に雑というか、基本的な原理原則を曖昧にしたままサイトを作ってしまったせいで、何をどういじったらどうなるのかぶっちゃけよく分かりません。
やりたい事だけ適当にコピペしてきて継ぎはぎの記述してしまってもなんとかなってしまうHTMLさんサイドにも問題はありますが(酷い責任転嫁)、こういう進め方をするとトラブった時に解決が出来ないのです。
そう、まさに今。

スマホでも見やすいレイアウトにチャレンジしたのです。
元々PCで見てもスマホで見ても致命的には見苦しくならないよう3年くらい前に今のレイアウトに変更したのですが、どうしても更新履歴が思ったように表示されませんでした。
具体的には↓みたいな。

改行した時にタイトルが日付の下に潜り込んでしまうのが嫌だったのです。
タイトルエリア内で改行してほしかった。
で、いろいろいじくって良い感じの書き方をコピペしてきて、ChromeでもiPhoneでもAndroidでもOKな風にこぎつけたのですが、Firefox。
こいつが言う事を聞かない。
多分日付エリアに設定してるマージンが絶対座標じゃなくて直上の行からの相対座標になってしまってるとかそういう問題だと思うのですが、じゃあそれをどう解決してあげればいいのか、パッと記述が思いつかない。
調べて探せば、そんな初歩の初歩、解説にはたどり着けるはずですが、これが面倒臭い。
探すのもそうですが、CSSを直してはレビュー、直してはレビュー、他のブラウザやスマホ環境でチェック、面倒臭い。
よしんばそれでFirefox環境で表示が改善されたとして、今度は他環境で問題出てみなさいよあなた、もう泥沼ですね。

そもそもFirefoxが悪いのです。
こちら ご覧ください。
2バージョン合わせても国内シェア10%も無いじゃない。
マイノリティなんだから多数派に足並み揃えなさいよ。
多数派と同じこと出来てかつ+αが無いと勝てませんよ。
……いや、勝てなかった結果がこうなのだと言えばそれまでなのだけれども。

引き続き改善しようか、Firefoxは切り捨てようか。
とはいえ、こんなネットのど辺境までわざわざお越しくださった訪問者(≒神)を、たまたまFirefox使っていたからという理由だけでお断りしてしまうのは無礼が過ぎるのも事実。
勉強するしかないんですね。
これが未来永劫にわたって延々続くと考えるとさすがにしんどいです。

皆さんも、webサイト作るときは横着せずにきちんと基本を押さえましょう。
あるいは、最初から素直にブログサービス利用しましょう。
ほんと、泥沼だから。

2019.12.05