奥さん、無職ですよ

毎朝定時に起きて事務所に向かい、適当に業務をこなして家に帰り、そこからようやく一日が始まったぜと言わんばかりに深夜までゲームや映画、ネットの海にどっぷりとつかり、たまに飲みに行って二次会は場末のスナックで騒ぐ。そんな日々から仕事が無くなったらどうなるんだろうな、という興味がなかったと言えば嘘になります。
しかしながら、いつだって現実は小説よりも奇なり。驚くくらいに違和感がありませんでした。もう1ヶ月以上労働には手を染めていませんが、一瞬たりとも「そうかもう仕事は辞めたんだったな」とか「やべぇ働かなきゃ」みたいな気持ちになっていないので、恐らくは働いていないという状態こそが私にとってのあるべき姿なのでしょう。普通はそれが実現できないから、人は仕方なく働くしかないんだなとの思いを深めております。

とは言ったものの、年内には次の仕事を見つけなければならないと感じています。今の生活で唯一のストレス、それは日々資産が減っていくという状況です。お金って使うとなくなるんですよ、残念ながら。
もともと燃費は良い人間なのです。ゲームや書籍、映像ソフト以外にはほとんどお金は使いませんし、贅沢がしたいという欲求もありません。むしろ余計にお金を使う事になる分、贅沢と呼ばれる類の行為がストレスになるくらい。だからこそ、月の収支がマイナスになるという経験がほとんど無いのです。

結局は働くしかないのか。不労所得で生活できれば最高にご機嫌なのですが、残念ながらまだまだ遠いのが現状です(理想は株式配当で年200万弱)。独立して稼げるようなスキルもありませぬ。そういうスキルを身に付けるような行き方してこなかったのは自己責任といえばそれまで。
まぁ、案外人生なるようになるものです。ゲームの感想がメインのサイトではございますが、私が転職先決めるまでは無職ウォッチングサイトとしても楽しんでいただければ、このサイトを作った意味のあるのかな、なんていうのはさすがに現実逃避が過ぎるか。
生暖かく見守っていただければ幸いです。

2018.10.21