人生のハードルを下げるクッソ雑い更新

今月はいろいろバタついておりまして、更新が全然できておらず申し訳ございません…!

みたいなことを、一回でいいから言ってみたかったのです。
夢が叶いました、満足です。
期待してたほど感動はないのが残念ですが。

意地の悪い言い方をすれば、いや、謝ってもらわんでも別にお前の更新とか期待してないけど? え、こっちがわざわざ君なんかの更新を心待ちにしてる前提ですか? いやいや、あんた無自覚に自己評価高すぎかよw
みたいな話になります。
はい、すごく嫌なやつですね。

あれは多分、自分でやると決めたことをやり切れなかったことに対する罪悪感を紛らわしたいのではなかろうかと推測しています。
他人の目に触れる場でやっているからこそなおさらね。
だから汚い大人たちは、そう簡単に「やる」と宣言をしなくなります。
やると言ってないから、別にやらなくても罪悪感は感じずに済むというロジックです。
それは周囲に対してもそう。
そういう経験を経て、10代のバチバチにとんがった少年たちも、30を過ぎるころにはすっかり丸くなっちまうわけです。

ちなみに、私くらいになるとやると言って平気で投げ出します。
人生振り返ると、最後までやり切ったことの方が圧倒的に少ないです。
だからサイト放置しててもごめんなさいとか言わない。
時期によっては平気で半年くらい放置してたこともありますし。

とはいえですね、まだ放棄はしていません。
クッソ低空飛行でも、なんやかんや廃墟化は免れています。
私もこのサイト、運営期間だけは長くなっているので、ブログなんかを始めてはいつの間にか更新を辞めてしまう管理人たちを何人も見送ってきました。
ノゴロー氏も言っていましたが、最初から飛ばしてると完投できないんですね。
まあ、何回まで投げればいいのか目下不明ではありますが。

そういえばちょっと前に『てとてトライオン』の記事を作った際、公式ページでこんなんを見かけました。

・『てとてトライオン!』応援バナーキャンペーン!
 http://www.pulltop.com/gp07/10ouenbanner.htm

すごいですよ、参加サイト全部並べちゃったんですねこれ。
ちょっと興味わいたので私、ここに並んでいるURL全部踏んでみました。
するとまあ、これだけあっても直近1年くらいで更新をしているまだ存命のサイト・ブログが片手もありません。
しかも、生存していても取り扱う内容が完全に変わってしまっていたり。
300以上掲載されているのにもかかわらず、こんなもんなのか……。

今日ここに新たなトリビアが誕生しました。

「個人ブログ、10年後の生存率はほぼ0%」

せいぜい五分咲きです。
派手さとインパクトに欠けるので。

ひとつ興味深かったのは、最終更新の記事に「久しぶりの更新ですみません」「更新さぼってて申し訳ない」みたいな文言がやたら多いこと。
からの「これからは更新頻度上げていきます」と、そもそもその記事自体が半年とか1年ぶりの更新だったりまでセットだともうフルコンボ認定しちゃいますよ。
なんだこれ、ある種の様式美か?

能動的な意図をもって、クソ真面目に「やらなきゃ」とか思いながらやってる人は、三日坊主の壁をぶち破らないといけません。
仮に三日を乗り越えても、次は三週間、三か月と、三の法則が延々と立ちはだかるため、常にレベルの高い精神力を要求されます。
一方で、やらなくても誰も文句言わないのに、自分がやりたいからと言って楽しそうにやってるというやつら、ホント強いです。

そういう人らって、我々がオナニーとかするような感覚で練習だったり訓練に取り組むですよね。
そんなん常人と別次元の速度で成長するに決まってるじゃないですか。
そいつらと同じ土俵に立って、いっしょによーいドンしなきゃいけない人生とか社会とかいうこのクソゲー、ホントなんとかならんのか。

まあそういうわけで、何が言いたかったわけでもありませんが、我々のようなクソ一般人はそんな身の丈合わない大層な志なんか持たないで、やりたいことをやりたいときに、できる範囲で背伸びせずやればいいんじゃねえかと、そういう風に思うわけです。
特にプライベートならなおさら。

気分が良くなってきたので、アクシズ教の教義を置いておきます。

▼アクシズ教教義
・アクシズ教徒はやればできる。できる子たちなのだから、うまく行かなくてもそれはあなたのせいじゃない。上手くいかないのは世間が悪い。

・自分を抑えて真面目に生きても頑張らないまま生きても明日は何が起こるか分からない。なら、分からない明日の事よりも、確かな今を楽に生きなさい。

・汝、何かの事で悩むなら、今を楽しく生きなさい。楽な方へ流されなさい。水のように流されなさい。自分を抑えず、本能のおもむくままに進みなさい。

・嫌な事からは逃げればいい。逃げるのは負けじゃない。逃げるが勝ちという言葉があるのだから。

・迷った末に出した答えはどちらを選んでも後悔するもの。どうせ後悔するのなら、今が楽ちんな方を選びなさい。

・悪人に人権があるのならニートにだって人権はある。汝、ニートである事を恥じるなかれ。働かなくても生きていけるならそれに越した事はないのだから。

・汝、我慢をする事なかれ。飲みたい気分の時に飲み、食べたい気分の時に食べるがよい。明日もそれが食べられるとは限らないのだから。

・汝、老後を恐れるなかれ。未来のあなたが笑っているか、それは神ですら分からない。なら、今だけでも笑いなさい。


緩く生きましょう。
それでいいじゃないですか、こんな世の中ですし。

2022.08.28