ライアーソフトボーカルコレクション第三弾のお願い

ライアーソフトを彩る主題歌・挿入歌の数々、ボーカルコレクションというかたちで『salute!』『Prosit!』と、2本のアルバムが販売されております。
あとおまけでスチパンボーカルコレクションの『ricordo』も。
私の手元にもCDありますが、実は各所でDL版も販売がされておりまして、そちらも改めて購入した私は安心安全の二重体制のもと、日々楽しませていただいています。

しかしこれ、Rita神縛りのボーカルソング集でして、しかも未収録曲とかもあるわけなんですよね。
いや、Rita神のお仕事はいつだって素晴らしくございますとも。
それはそれで全く問題なく、ぜひともライアーソフトの命運尽き果てるその時まで楽曲提供をいただければ、わたくしこれに勝る喜びなどそうそうありはしないのですけれど、欲を言えばRita神以外の楽曲も音源が欲しかったりするわけです。
それに、Rita神のお仕事なのにまだ未収録のボーカル曲結構ありますよね?
『Prosit!』以降のタイトルのやつはもちろん、先述の未収録曲だったり、出せるやつ差し出せやオラ! という心持ちに私がなったとして何の不思議がございましょう?
一応、下記が現状音源の入手が困難な楽曲の一覧になります。

私の調査能力はガバガバなので、判定基準は「DLsiteで音源購入できるか否か」になっております。
いまさらもう物理メディアで集めるのは面倒すぎる…。
一応ですが「■ゲームタイトル」「・楽曲名」の記載になっております。

Rita神楽曲

■ハチポチ
・は・ち・ぽ・ち
・Hello Hello

■帝都飛天大作戦
・厭穢欣浄

■フェアリーテイル・レクイエム
・フェアリーテイル

■時計台のジャンヌ
・La Pucelle

■大迷宮&大迷惑
・冒険者たち
・See ya!

■瞬旭のティルヒア
・みち、ひかりふる。
・kiyay

■ALPHA-NIGHTHAWK
・Blue of the Universe

■BETA-SIXDOUZE
・Silver Singularity

■エヴァーメイデン
・Nevermore

■徒花異譚
・徒花夢現

非Rita神楽曲

■Little Little Election
・Little Little Election

■ANGEL BULLET
・Angel Bullet! ~run through the dark~
・I'll go there where you are.

■絶対地球防衛機メガラフター
・Laugh away, MEGALAUGHTER!
・smile

■ぼーん・ふりーくす!
・Dreht Sich!
・螺旋の果てで待ってる

■妖刀事件
・theme of, the Case of Cursed Blade.
・till

■どすこい! 女雪相撲
・夢見る明日

■オイランルージュ
・Baby alone
・oui-lin rouge


多いねぇ…。
古いやつなんかは、仮に発売当時に特典でサントラとかあったとして(実際あったかどうかは知らん)、そんなんもう手に入れようないじゃんね。

Rita神の楽曲についてはそろそろ曲数もいい感じにそろってきて、ボーカルコレクション第三弾をひそかに期待してもいいくらいになってきてると思います。
問題は非Rita神楽曲の方。
ここに上がってるやつより古いやつの方がむしろ、昔出てたタイトル横断サントラに収録されてるので入手が容易っていう謎現象です。
『Dreht Sich!』とか『Baby alone』あたりは普通に名曲なんで、私が純粋に欲しいんですよ音源。

さてでは、ライアーソフトにそのあたり出してもらうために何ができるか。
そもそも、なんで彼らはそういう音楽ソフトを出さないのか。
いくつか理由を考えてみます。

①権利関係が面倒くさい

まず考えられるのがこれ。
金がない業界ですから、権利買い切りの発注でなかった可能性は十分にあり得ます。
となると当然、ライアーソフトの一存でアルバムに収録は難しいでしょう。
そのあたりの話をつける面倒と売り上げが釣り合わないから作らないのかもしれません。

②売れると思っていない

いろいろ障壁をクリアできたとして、結局それが売れなければ作る意味ありません。
こういうのはコレクションアイテム的な側面が強く、物理メディアで保有したいユーザーが多いために、ゲーム本編以上にDL版の売れゆきはイマイチと聞きます。
CDをプレスしないといけないということは制作する費用が発生して、しかも在庫リスクも抱えることになります。
彼らも慈善事業で動いてはいないでしょうから、収益の見込めないグッズなんてわざわざ作らんでしょう。

③他のグッズの方がコスパがいい

あまり想像しにくい話ではありますが、旧作のDL版含めてゲーム自体の売り上げが好調で金があるから、そこまでガツガツグッズ作らなくても大丈夫、とか。
あるいは、もっと手っ取り早く作れて収益性の高いグッズを優先しているのか。
エヴァーメイデンのコラボカフェとかやってましたけど、ああいうやつの方が儲かるんですかね?
例えばアクリル系のグッズなんかだと、画像素材さえ調整すればすぐ作れますから圧倒的に楽かと思います。
そのわりに高級感あってユーザーの満足度も高いみたいですし。


この3つ、挙げた理由は私の願望です。
どれも根柢の問題は売り上げ、つまり金の問題になります。
問題が売り上げなのであれば、まだ可能性があると思うのです。
極論、私が「で、いくら払えば作ってくれるのかね?」ってライアーソフトの担当者を札束で殴れば解決する可能性があります。
もう少しだけ現実的な線だと、クラウドファンディング立ち上げて注文と金を集めて、ほらこれで確実に儲けが出るでしょ? と持っていくとか。
そういう使い方ならみんな幸せになるはずなのに、まだ存在してないものを一から作ろうとして失敗するから途端に胡散臭くなっちゃうんですよね、クラウドファンディング。
実にもったいない。

どうしても我慢できなくなったら、ライアーソフトに凸することにします。
可能な限り動くから作ってくれる条件を教えてくれ、なんだったら私が作るから許可とマスターデータをくれ、みたいな。
さすがにまずないと思いますが、これまでのスタッフの入れ替わりの歴史の中で、マスターデータは紛失してしまっているんです…、とかくると、もうどうしようもありませんけれど。

いいかライアーソフトよ、面倒くさいやつに凸されたくなかったら急いでアルバム制作を急ぐんだ!
私は警告したからな? さあ、疾く疾く。

2022.07.14