「Liar-softはいいぞ!」第二回キャンペーン結果報告

さあ今回も、Liar-softの時間です。
え、またこんなキャンペーンやったのかよってのも驚きでしょうが、私は雑記の更新が前回のキャンペーンぶりなことに驚きですよ。
人間インプットも大事ですけど、アウトプットもしないと脳が衰えていきます。
まあ衰えないよう維持したところで使い道ないんですけど。


概要

性懲りもなくLiar-softを布教するためにDLコードを配布しました。
現状DLsiteでしか贈呈用のDLコードは購入できないので、FANZA GAMESで買ってしまったやつの扱いに困ります。
両サービスはもっと相手の良いところパクリ合えよって思いますよね。
変なところでサボるな。


前回の反省

前回のレポートを紐解きますに、以下3点の反省点があったようです。

・訴求方法がブレてた
・相手の希望を聞かなかった
・実施タイミングがイマイチだった

私も決して賢い方ではありませんが、見えてる落とし穴にハマりにいく趣味もないので、ある程度は修正してみようと思いました。
この辺は多分完全無欠の正解とかないので、探り探りやっていくしかないです。


今回の方法

基本的には前回同様、RTキャンペーン的な形式をとりました。
変更点としては以下3点です。

①事前調査の実施
②単純RTのみでも参加できる枠の準備
③希望タイトル選択制を導入

今回はターゲットを「Liar-soft未プレイ~興味あるけど手が出せていない」人と設定しました。
前回はその辺ふわふわしてたので、該当する人がわりと気軽に参加できるようあれこれ考えた結果、①と②を試した次第です。

①は、正直自分以外のユーザーがLiar-softにどういう印象を持ってて何が欲しいのか想像できなかったので、配布予定の4本でアンケート取ってみました。

アンケート結果

なるほど、『腐り姫』人気ですね。
そして②と③の対応をしたのですが、①の結果を受けて『腐り姫』は単純RTで応募扱いにしてしまいました。
他タイトルが欲しかったら引用RTで指定してね、という。
これはこれで非常に貴重な知見を得ることができたので、成功だったと感じています。


結果

以下が結果です。

キャンペーン結果

肌感触的には前回よりもリアクションが多かったのですが、実際にはそうでもなかったようです。
前回比だと半分くらいのインプレッションなのはちょっと意外。

あと、今回ちゃんと抽選しました。
便利なツールがあるもんです。

・くじ引きツール:数字・名前をランダムに抽選 | ラッコツールズ
https://rakko.tools/tools/91/


今回の反省

前回の反省はおおむね反映をして、特にバタつくこともなかったかと思います。
しいて言えば、結果発表のタイミングが遅れたくらいでしょうか。
あれは突然残業を発生させた客が悪いです、私のせいじゃないです。

あと、今回ひとつわかったことがありまして、もしかすると引用RTは抵抗あるって人多いのかもしれません。
でないとアンケート結果と実際の応募での割合の差が説明つかないです。

・腐り姫:33%→65%
・Forest:30%→4%
・インガノック:9%→12%
・女雪相撲:28%→19%
※パーセンテージはアンケート結果→実際の応募

これは非常の大きな収穫なので上手いこと活用したいところ。
考えうる方法としては、1ツイート1タイトルで応募は単純RTのみにしてしまう、みたいな感じでしょうか。
あとはそれを同時に走らせるか、タイトルごとに期間を分けるかすれば、まあなんとかなりそう。
布教効果は未知数。


おわりに

そういえばもう1個収穫がありまして、みんな『どすこい!女雪相撲』大好きなんですね。
とても嬉しく思います。
Liar-softのこの路線のタイトルは話題になりにくいので、今年はこれに加えて『水スペ』あたりも配っていきたいところです。
万が一これでLiar-softが「あれ、バカゲー路線需要ある…?」みたいになってくれたら超嬉しいです。
ほぼ期待できませんけど。

次は年度内くらいに多分一回やります。
今度はゲームだけじゃなく、『SALUTE!』とか『Prosit!』配ってRita神の布教もしたいです。
我が家ではKOTOKOが長嶋、Ritaが王、みたいな扱いなので、てめえらもっとRita神を敬うべきだと思います。

さいごに、キャンペーンにご参加いただいた皆様、改めてありがとうございました。
今年も布教と私のお布施欲充足のため、ちょいちょい開催させていただくつもりなので、またのご助力いただければ幸いです。


2022.01.24