健康診断を受けたんだバカヤローこのヤローめ!

労働再開にあたり、入社時健康診断なるものがありました、ちょっと前に。スポーツ選手風に言うとメディカルチェックです。靭帯損傷が判明して契約がおじゃんになったりするあれです。いいでしょう、私の強靭な肉体に恐れおののくがよい!

BMI値が25.1だそうです。25を超えると肥満1にカテゴライズされます。ついに指標的にも肥満に突入か……。で、でも、脂肪より筋肉の方が重いわけですから、筋肉量を加味しないBMI値で一概に判断できるものではありません。ちなみに体脂肪率は24%。カテゴリ的には……はい軽肥満でございます。おまけに悪玉コレステロールと中性脂肪、尿酸値が引っ掛かりました。アイヤー。

何かのタイミングで痩せようと決意し、何らかの対策に取り組み、大体2週間くらいで終息するというパターンを、私はこれまでいったい何度繰り返したのでしょう。私に限らずそういう人多いのでは? 過去の失敗に学ばず過ちを繰り返してきたのが人類です。実に愚かしい。70億総バカヤローこのヤローです。

で、懲りることなくまた対策なのですが、今回は必然的に痩せていく可能性があります。まず、新しい職場は飲み会のペースが緩やかな気配。これは大きい。
あと財政的な問題。東京に移住して物価がやばい。近所で一番安いスーパーでも、私の感覚と表示金額に2~3割程度乖離があります。その中から安いやつを厳選していくと、必然的にローカロリーメニューになってしまうという。

さらに、止めとばかりにAmazonセールでシックスパットのパチモンを買いました。私が中学生のころ流行ったアブトロニックがこの手の商品の走りだったように記憶しています。似たような商品が現れては消えを繰り返してるって事は、裏を返せばどれも似たり寄ったりって事なのでは? という判断です。本家の方が電気信号の質が良いとか、そういう事もありますまい。あと価格が圧倒的に安かったので。
実際このパチモンには結構手ごたえ感じておりまして、そろそろ2週間の壁突破が見えてきています。寝っ転がってゲームやってる時間に「ながら」で出来るのはホント楽。毎日だいたい2時間くらい使ってます。「20分間の使用でランニング1500m分の運動量!」みたいなこと書いてあったので、私は毎日9㎞走っている計算になります。体感的としては、多分カロリー消費的には全くの嘘。筋肉への負荷的としてはそれくらいなんスよ、みたいな釈明をメーカー側がしそうです。ランニングみたいな有酸素運動で筋肉負荷換算するなよと。なにそのレタス30個分の食物繊維的な表現。具体的なようで全然参考にならんっていう。

今回はいつまで続くかなあ。一つ目標としては、健康診断の再受診がGW前後くらいにありそうなので、そこで結果が出せればいいなあ、みたいな。
一応昔は、黙ってれば爽やか好青年まであと一歩、くらいまでは行ってたんですよ、ホントに。バイト先のおばちゃんに言われましたもん。それが今や、見た目通りに残念なアラサークソ野郎です。多少は挽回せねば、両親にも申し訳が立ちませぬ。孫の可能性が絶望的なだけになおさら。とりあえず、腹引っ込め、マジ引っ込め。

2019.04.02